ここは「AlboFalcone」のブログです。
ここは「AlboFalcone」のブログです。
今日10月14日は「鉄道の日」という事で、10月は毎年JR・私鉄問わず各種イベントが多く開催されます。
今月発売のRM誌を始め様々な鉄道誌で特集が組まれていますが、9月30日で碓氷峠の在来線区間廃止から20年が経ちます。
このブログは、私「AlboFalcone」が高校生の頃作成し、約8年間放置していました。
最近、FASTECHばかり追いかけている気がします…。
今月末にしなの鉄道へ遠征予定です。(169系湘南色を可能な限り撮影しよう、という目的で…)
久々に在来線を本格的に撮影しますが、速度に違和感を感じるでしょうなぁ…。
3月9日の撮影記
念願の那須塩原へ「Fastech360S」の撮影に行きました。
年度末になり、遂にFASTECHの試験も終了してしまうのでしょうか…?
最近、大宮入線パターンが「月・水」から「月・火」にシフトしつつあります。何故でしょうね…?
今回は上り、下り共に撮影。
大宮から新幹線で那須塩原へ。
上り通過1時間前に到着。今回もファンは0人でした。
12:00、予定通り試運転をしているという情報が入り、待機。
12:35、2番線に200系なすのが入線。被られる可能性が出てきましたが、なすのが発車した直後に
上り通過アナウンスが鳴り、ホッと一安心。
12:40、FASTECHは大宮方面に向けて通過していきました。
【E954系「FASTECH360S」 上り試運転列車】
【Nikkor 180mm F2.8 ISO250 1/1000 F5.6 -0.3】
【2009.3.9 那須塩原駅で撮影】
【本体はNikon D200使用】
等倍で見ると、ピントを若干外してました…。
しかも通過直後に日が差してしまい、少々残念です…。
折り返しを撮影するべく、今度は下り方で待機。
ホームに回送表示があり、気になっていると接近が…。
下りホームにE3系2000番台(L64編成)が単独で入線。(写真は省略)
試運転だった様です。一旦停車、すぐに発車していきました。
待機中やってくる「つばさ・やまびこ」の併結列車の半分はE3系でした。
400系置き換えのペースも相当速いですね…。
そして14:59。下り接近がかかり、FASTECHは逆光の中、仙台方面へ通過して行きました。
【E954系「FASTECH360S」 下り試運転列車】
【AF-S VR Nikkor 70-300mm F4.5-5.6 G IF ISO200 1/800 F7.1 -0.7】
【2009.3.9 那須塩原駅で撮影】
【本体はNikon D200使用】
色が出ないのが悔やまれますが、なかなかよく撮れたと思います…。
ラインが強調され、独特のフォルムがよく分かります。
FASTECHの長期耐久試験は2008年度で終わる予定?です。
あと何回大宮に来るんでしょう…?なるべく記録しておきたいですね。
今回で、FASTECHの仙台以南入線を撮影したのは9回目でした。
ちなみに、東京駅14番線には「試 S9」という停車位置目標が存在しています。(これは画像で確認済みです。)
東京駅にFASTECHが顔を出す日は来るのでしょうか?
2月23日の撮影記です
再び「Fastech360S」の撮影の為に小山へ。
ここの所、毎週の様に大宮・小山をチェックしていましたが、一時的に「月・木」大宮入線周期になっていた様で、2月初頭は撮影出来ませんでした。
実は2月4日に那須塩原までFASTECHの撮影に行っているのですが、よりによって空振りでした…。
翌5日(木曜)に、初の「木曜」大宮入線をした様です。
18日から再び水曜パターンに戻った様で、おそらく今週も水曜パターンだと予測しています。
今回は下りのみの撮影です。
通過20分前に到着。雨なのでファンは0人。
いつもの事ながらすぐに通過時刻になり、下り接近がかかります。
一ヶ月振りの対面です…。
撮影データ
【E954形「FASTECH360S」 下り試運転列車】
【Nikkor 180mm F2.8 ISO400 1/500 F5.6 -0.3】
【2009.2.23 小山駅で撮影】
【本体はNikon D200使用】
今回からHDビデオカメラで、動画の撮影も同時に行っています。(公開はもうすこし先になるでしょうが…)
E5系のデザインも決まり、そろそろ先が見えつつあるFASTECH。
大宮入線も後何度実現するか分からないので、毎週月曜・水曜は大宮もしくは小山に行く事になりそうです
1月26日の撮影記
「Fastech360S」の撮影の為に小山へ。
今回は上り、下り共に撮影する事が出来ました。
上り通過30分前に到着。今回はファンが数人いました。
待機していると、下りホームにE3系2000番台(L63編成)が単独で入線。(写真は省略)
試運転だったらしく、しばらく停車して発車していきました。
E3系の発車後、すぐに上り接近放送が。月曜日なので、12:55頃の通過でした。
撮影データ
【E954系「FASTECH360S」 上り試運転列車】
【Nikkor 135mm F2 ISO250 1/2000 F4 -0.3】
【2009.1.26 小山駅で撮影】
【本体はNikon D200使用】
結果は…早切り。上り方先頭は量産型では採用されないので、しっかり記録しておきたい所です。
下りは望遠レンズではなく、50mmで狙ってみる事にしました。
新幹線で50mm…。
これは迫力あるモノが撮れる代わりに、シャッターチャンスをミスると前部が切れてしまったりしてしまうというリスクがついてます。(ただ、24mm等の広角で撮影されているスゴい方もいますし…。)
今回はいつもとは違う構図が撮りたかったので、賭けてみました。
いろいろ撮影していると、あっという間に通過時刻の14:42に。
下り接近がかかり、今度はアローラインが遠くに見えました…。
撮影データ
【E954形「FASTECH360S」 下り試運転列車】
【Nikkor 50mm F1.4 ISO400 1/2500 F4 -0.3】
【2009.1.26 小山駅で撮影】
【本体はNikon D200使用】
結果は…とりあえず成功なのかな…?
これも若干早切りですが、上りのときよりは目立たないので良しとしましょう。
上りに関しても、標準で狙ってみたいですね…。
1月21日の撮影記
久しぶりに「Fastech360S」の撮影に向かおうと思い、小山へ。
年が明けたので、正直来るか来ないか分かりませんでしたが、結果的にやって来てくれました。
「月・水」大宮入線パターンはまだ健在でした。
昨年の9月以降、しばらくFastechに目を向けていませんでしたが、9月に在来規格のZの方は最後の在来線試運転を実施し、以降仙台で留置された後、12月に全車解体処分となっていました。
残されたSの方はまだ試運転を続行し、月・水は大宮まで入線していたようです。
今回は時間の関係上、下りのみの撮影でした。
天気が悪かった事もあるのか、通過20分前に到着したのにも関わらず撮影者はゼロ。
通過時刻になり、遠くから白いヘッドライトが接近。
いつもより1分程遅い14:42に小山を通過、仙台方面へ去っていきました。
撮影データ
【E954系「FASTECH360S」 下り試運転列車】
【Nikkor 180mm F2.8 ISO640 1/800 F5.6 -0.7】
【2009.1.21 小山駅で撮影】
【本体はNikon D200使用】
結果は失敗…。
構図をミスしたため、いわゆる「カツカツ」の写真になってしまったのが一つ目の理由。
二つ目が、天気が悪かったのでアンダーになってしまった事。
Fastechは特殊な塗料を使用している関係で、撮影すると光線の関係で本来の色がなかなか出ません。
色を出したいので、露出をマイナス気味にしていたのが仇となってしまい、暗くなってしまったのでしょう…。
下りの走行シーンはまだ1度しか撮影していないので、あと何回かは小山に行く事になるでしょう…。
本日もまた成田臨を撮影に行ってきました。
今回は成田線ではなく、総武本線の有名どころ「モノサク」こと「物井〜佐倉」での撮影です。
実は今日は元々113系をメインに撮影するためにモノサクへ行ったのですが、行く道中でダイヤ情報を見ていると、丁度良い時間帯に成田臨がやってくる事が分かり、とてもいい収穫となりました。
まずは「宮の下踏切」で成田臨1本目。黒磯からの田町区183系H101編成。
【183系田町車H101編成 初詣臨(成田行)】
【Nikkor 135mm F2 ISO500 1/1000 F4】
【2009.1.12 佐倉ー物井「宮の下踏切」で撮影】
【本体はNikon D200使用】
H101編成には何度も遭遇しますが、H102編成には全然…。やはり183系には長編成が似合います。
「亀崎踏切」に移動して2本目。田町区H81編成でした。
【183系田町車H81編成 「成田山初詣高尾号」】
【Nikkor 135mm F2 ISO400 1/500 F4】
【2009.1.12 佐倉ー物井「亀崎踏切」で撮影】
【本体はNikon D200使用】
この列車、ダイヤ情報によると「成田山初詣高尾号」とありました。
両列車とも、最初は晴れていたのですが、来る直前に曇り、アンダー気味になっています…。
本来のメインであった113系はまた別の記事で…。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |
最近のコメント